ブログ
IL伯太だより5月号④【日帰り旅行★】
2026-05-26
IL伯太だより5月号④【日帰り旅行★】
今年度も日帰り旅行が始まりました

今年度1回目はららぽーとへお出かけ♪
美味しい中華を食べ、デザートには31のアイスを
買い物もして1日楽しむ事ができました
IL伯太だより5月号③【紫陽花リース作り♪】
2026-05-26
IL伯太だより5月号③【紫陽花リース作り♪
6月に向けて紫陽花のリースを作りました
お花紙を丸めて紫陽花に見立てます
紫陽花をリースに貼り付けたあとは、
カエルとてるてる坊主の顔を描いてリースに飾り付けました
可愛い個性あふれる作品がたくさんできました
IL伯太だより5月号①【4月誕生日会★】
2026-05-15
IL伯太だより5月号①【4月誕生日会★
4月の誕生日会を行いました

4月は3名の方が誕生日を迎えました!おめでとうございます
今月はいちごのショートケーキをいただきました
IL伯太だより5月号②【野菜の収穫♪】
2026-05-15
IL伯太だより5月号②【野菜の収穫♪】
用務員の職員さんがえんどう豆を持ってきてくれました!
中庭にたくさんのえんどう豆を広げて皆で収穫体験
手で簡単に収穫することができ、器用に中の豆を取っている方もいました
机に広げて簡単に収穫することができたので、皆さん楽しむことができました
IL伯太だより4月号⑤【お誕生日☆】
2026-05-04
IL伯太だより4月号⑤【お誕生日☆】
誕生日を迎えた利用者さんへ、ささやかながらケーキでお祝いをしました

皆でハッピーバースデーの曲を歌い、ケーキの登場!
美味しそうに食べてくれました
IL伯太『施設日誌』
節分!
2017-04-09
2月3日、節分をしました。
午前中は、鬼のお面と豆まき用の豆を作りました。
普段の創作活動では参加しない利用者さんも参加し、色を塗ったり、色紙を丸めて豆を作ってくれました。
職員が鬼のお面をかぶり、豆まきをしましたが、遠慮して優しく投げてくれていました。
昼食は、巻き寿司と餃子を食べました。
方角は全く気にせず食べていました利用者さんでした。

新年会!
2017-02-12
1月7日は新年会でした。今回は、参拝はせず、レクリエーションをメインとして
行事を行いました。
まず、午前中は福笑いをしました。1人1人目隠しまたは目を開けた状態で、
各部位をおかめやひょっとこの輪郭が描かれた用紙の上に置いて
もらいました。目隠しの場合は、中々指示が難しく、「こっちの方。」、「向こう側。」
など、目隠ししている利用者さんにとっては分かりにくい指示が飛び交い混乱して
いました。職員が分かりやすい言い方を伝えると、それからは的確に指示が出せる
ようになり、個性的なおかめとひょっとこが完成しました。
昼食は、利用者さんからリクエストがあったお鍋をしました。前年度の行事で水炊き
はしたことがあった為、食べた経験がほとんどないであろうカレー鍋にしました。
大変好評で、皆さん美味しかったと感想を述べてくれました。
午後からは、絵馬に願い事を書き、カラオケをして新年会を終えました。
今年度も残す行事は節分だけとなりました。皆さんの思い出に残る行事に出来たらと
思います。
行事を行いました。
まず、午前中は福笑いをしました。1人1人目隠しまたは目を開けた状態で、
各部位をおかめやひょっとこの輪郭が描かれた用紙の上に置いて
もらいました。目隠しの場合は、中々指示が難しく、「こっちの方。」、「向こう側。」
など、目隠ししている利用者さんにとっては分かりにくい指示が飛び交い混乱して
いました。職員が分かりやすい言い方を伝えると、それからは的確に指示が出せる
ようになり、個性的なおかめとひょっとこが完成しました。
昼食は、利用者さんからリクエストがあったお鍋をしました。前年度の行事で水炊き
はしたことがあった為、食べた経験がほとんどないであろうカレー鍋にしました。
大変好評で、皆さん美味しかったと感想を述べてくれました。
午後からは、絵馬に願い事を書き、カラオケをして新年会を終えました。
今年度も残す行事は節分だけとなりました。皆さんの思い出に残る行事に出来たらと
思います。
もちつき!
2017-02-12
年の瀬迫る29日、もちつきを行いました。天候と気候に恵まれ、暖かい中での
もちつきとなりました。始めるまではあまり気の乗らない利用者さんでしたが、
1人がお餅をつき始めると、「僕も!」、「私も!」と手を挙げ参加していました。
重みがある杵でしたが、それを感じさせないほどしっかりと振りおろしており、皆さんの
顔には笑顔が溢れていました。
ついたお餅は鏡餅にし、買ってきたお餅と白玉粉でそれぞれぜんざいとみたらし団子を作って
食べました。
もちつきとなりました。始めるまではあまり気の乗らない利用者さんでしたが、
1人がお餅をつき始めると、「僕も!」、「私も!」と手を挙げ参加していました。
重みがある杵でしたが、それを感じさせないほどしっかりと振りおろしており、皆さんの
顔には笑顔が溢れていました。
ついたお餅は鏡餅にし、買ってきたお餅と白玉粉でそれぞれぜんざいとみたらし団子を作って
食べました。
きらめき作品展
2016-12-22
2月の下旬に行われる和泉きらめき障がい者作品展に出展すべく、
創作活動の時間を利用してこつこつと制作に取り組んでいます。
写真は途中経過ですが、今からワクワク!!どのように仕上がるか
とても楽しみです。
完成品は後日掲載しますのでお楽しみに~♪
創作活動の時間を利用してこつこつと制作に取り組んでいます。
写真は途中経過ですが、今からワクワク!!どのように仕上がるか
とても楽しみです。
完成品は後日掲載しますのでお楽しみに~♪


