IL伯太 施設日記

ブログ

IL伯太だより3月号③【3月の壁面飾り☆】

2026-03-12
IL伯太だより3月号③【3月の壁面飾り☆】
今月の壁面のテーマは「菜の花
2月の制作の時間を使い、黄色とピンクのお花紙をたくさん丸めて完成しました

菜の花は既に見頃の場所もあれば、これから開花するところもありそうですね
桜はこの暖かさで全国的に見ても例年より早い開花と言われています。
IL伯太にも桜の木がたくさんあるので、桜の開花が楽しみです
できれば長い期間、桜を楽しみたい…!

IL伯太だより3月号①【2月誕生日会★】

2026-03-09
IL伯太だより3月号①【2月誕生日会★】
2月の誕生日会を行いました
2月は4名の方が誕生日を迎えました!おめでとうございます
今月はワッフルとアイスクリームを美味しくいただきました

IL伯太だより2月号⑤【工場見学へ行きました^^】

2026-03-03
IL伯太だより2月号⑤【工場見学へ行きました^^】
グループ外出で泉南方面へ出かけました
イオンではパズルやぬいぐるみ等、好きな物を購入♪
買い物を楽しんだあとはボリュームたっぷりの昼ごはんを食べました

午後からは阪南市にある「月化粧ファクトリー」へ
月化粧がどのように作られているか映像で学んだあと、工場を見学しました
見学後はできたての月化粧をいただくことができました
生地がサックリとしていて、中の餡はとろーり♪
とても美味しく、お土産にもできたての月化粧を買って帰りました

IL伯太だより2月号④【節分メニュー★】

IL伯太だより2月号④【節分メニュー★】
2月3日は節分でしたね
午前中の活動では集会室に鬼が登場!
豆ならぬ、紅白玉を使って鬼退治をしました

昼食にはちらし寿司といわしの煮つけ等メニューでした
皆さん一年健康に過ごせますように

IL伯太だより2月号③ アイリー班

2026-02-18
IL伯太だより2月号③ アイリー班
アイリー班は自閉傾向が強いご利用者に対して手指活動を通して情緒の安定を図ることを目的とした活動です。
活動が始まると、皆さん慣れた手つきでいつものルーティンをこなされていきます。静かな環境の中、高い
集中力を保つことで情緒が安定していきます。

IL伯太『施設日誌』

RSS(別ウィンドウで開きます) 

IL伯太だより1月号⑨【12月お誕生日会☆】

2025-01-15
HAPPYBIRTHDAY

12月もお誕生日を迎えられたご利用者を皆でお祝いしました
今月も昼食時にケーキを美味しくいただきました
おめでとうございます!
ポーズもバッチリ!
今月はチーズケーキ♪
パクパク…
美味しいな^^

IL伯太だより1月号⑧【クリスマス会 ~その3~】

2025-01-15
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

クリスマス会も終盤へ…

サザエさんが盛り上げてくれたあとは、今年度の振り返りを兼ねたスライドショー
家族さんにも日々の様子を見ていただき、良い機会となりました

スライドショー終了後は何やら外から「シャンシャン♪」と鈴の音が…
ソリ(台車)に乗ったサンタさんトナカイ達が登場!
名前を呼ばれるとサンタさんのもとへと向かい、プレゼントを受け取ります
嬉しそうな声がたくさん聞かれました

今年のクリスマスも楽しく過ごすことができました
サンタさんとトナカイの登場!
たくさんのプレゼントが!
プレゼントを受け取ります^^

IL伯太だより1月号⑦【クリスマス会 ~その2~】

2025-01-13
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

昼食後は集会室でクリスマス会
今年は4年ぶりに家族さんも招待し、賑やかなクリスマス会が行われました

日々練習していた「赤鼻のトナカイ」「シングルベル」の曲と
「ジャンボリミッキー」のダンスもバッチリ!

ジャンボリミッキーのダンスを踊ったあとは…?
たーくさんのサザエさん達が登場!ダンスで会場を盛り上げてくれました
最後はお馴染みのじゃんけんをして盛り上がりました
舞台も飾りつけ!
練習の成果が出ています♪
決めポーズもバッチリ!
楽しく鑑賞します^^
楽しく手拍子★
踊った感想を^^
真剣に音楽を聴いています♪
たくさんのサザエさんが登場!
最後はじゃんけん!

IL伯太だより1月号⑥【クリスマス会 ~その1~】

2025-01-13
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

昼食はクリスマスのスペシャルメニュー
チキンライス
ハンバーグ
スパサラダ
コンソメスープ
でした

チキンライスには可愛い旗も刺してより豪華に
皆さん「美味しい!」とパクパク食べていました
食堂もクリスマス仕様♪
思わず笑顔^^
いただきます♪
美味しいな^^
はい、チーズ★
ポーズもバッチリ☆
デザートにはケーキ!
豪華な昼食でした!

IL伯太だより1月号⑤【クリスマスイブメニュー♪】

2025-01-13
少し前にはなりますが…

12月24日事にクリスマスメニュー
皆さん前日から「今日はサンドイッチ♪」と楽しみにしていました

メニューは
サンドイッチ
コーンスープ
ブロッコリーのサラダ
コーヒー牛乳
とスペシャルなメニューでした

美味しそうに食べられていました
食堂のクリスマスツリーと★
慎重にコーンスープを口へ運びます!
皆大好きコーヒー牛乳^^
ハイ、チーズ★
TOPへ戻る