IL伯太 施設日記

ブログ

IL伯太だより2月号②【ニフレルへお出かけ★】

2026-02-12
IL伯太だより2月号②【ニフレルへお出かけ★】
日帰り旅行でニフレルまで出かけました
エキスポシティのフードコートでは好きなメニューを選んで、美味しそうに食べていました
ニフレルでは動物を見て少し怖がる様子も見られましたが、
最後には家族へのお土産やぬいぐるみを購入して楽しそうな様子でした

IL伯太だより2月号①【歌のコンサート♪】

2026-02-12
IL伯太だより2月号①【歌のコンサート♪】
令和8年1月24日(土)「コーラス・クラージョ」による歌のコンサートを開催しました♪

事前に歌のリクエストを聞く中、皆さん年代の古い曲を懐かしみ、
一緒に歌うコーナーでは舞台前にも出て楽しそうに歌っています
20名程来て頂いたコーラスの皆さんは、
利用者さんが座っている間に席を設け、一緒に曲を楽しみました。

打ち合わせをする中、地域の事業所とも交流したい思いから、
以前ミュージックケアという活動に参加してもらった、就労継続支援B型「ここの家」に声を掛けました。
利用者5名、職員3名で来て頂き、
ここの家で作っているクッキーも持参いただき、おやつとしても購入させてもらいました

1時間はあっという間、アンコールの声も飛び出し終了を迎えます。
利用者さんからいろいろな曲のリクエストも出ていましたので、また次の機会にお願いしたいですね。
ありがとうございました

IL伯太だより1月号⑤【1月誕生日会★】

2026-01-26
IL伯太だより1月号⑤【1月誕生日会★】
1月の誕生日会を行いました
1月は7名の利用者さんが誕生日を迎えました!おめでとうございます
今月はイチゴのケーキをいただきました
IL伯太だより1月号⑤【1月誕生日会★】

IL伯太だより1月号④【初詣☆】

2026-01-26
IL伯太だより1月号④【初詣☆】
1月上旬に、少人数グループに分かれて初詣に行きました
どの日も天気に恵まれ、皆さん力強く鈴を鳴らしてお参りをしました
今年も良いことがありますように

初詣後はお待ちかねのお買い物♪
おやつの時間に食べる物をたくさん購入しました

IL伯太だより1月号③【今月のcafe to U♪】

2026-01-26
寒い日が続いています…
IL伯太では時々雪がチラつく日も
そんな寒い冬には温かい飲み物がピッタリ
1月のCafe to Uではホットコーヒーを皆でいただきました
IL伯太だより1月号③【今月のcafe to U♪】

IL伯太『施設日誌』

RSS(別ウィンドウで開きます) 

IL伯太だより1月号⑨【12月お誕生日会☆】

2025-01-15
HAPPYBIRTHDAY

12月もお誕生日を迎えられたご利用者を皆でお祝いしました
今月も昼食時にケーキを美味しくいただきました
おめでとうございます!
ポーズもバッチリ!
今月はチーズケーキ♪
パクパク…
美味しいな^^

IL伯太だより1月号⑧【クリスマス会 ~その3~】

2025-01-15
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

クリスマス会も終盤へ…

サザエさんが盛り上げてくれたあとは、今年度の振り返りを兼ねたスライドショー
家族さんにも日々の様子を見ていただき、良い機会となりました

スライドショー終了後は何やら外から「シャンシャン♪」と鈴の音が…
ソリ(台車)に乗ったサンタさんトナカイ達が登場!
名前を呼ばれるとサンタさんのもとへと向かい、プレゼントを受け取ります
嬉しそうな声がたくさん聞かれました

今年のクリスマスも楽しく過ごすことができました
サンタさんとトナカイの登場!
たくさんのプレゼントが!
プレゼントを受け取ります^^

IL伯太だより1月号⑦【クリスマス会 ~その2~】

2025-01-13
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

昼食後は集会室でクリスマス会
今年は4年ぶりに家族さんも招待し、賑やかなクリスマス会が行われました

日々練習していた「赤鼻のトナカイ」「シングルベル」の曲と
「ジャンボリミッキー」のダンスもバッチリ!

ジャンボリミッキーのダンスを踊ったあとは…?
たーくさんのサザエさん達が登場!ダンスで会場を盛り上げてくれました
最後はお馴染みのじゃんけんをして盛り上がりました
舞台も飾りつけ!
練習の成果が出ています♪
決めポーズもバッチリ!
楽しく鑑賞します^^
楽しく手拍子★
踊った感想を^^
真剣に音楽を聴いています♪
たくさんのサザエさんが登場!
最後はじゃんけん!

IL伯太だより1月号⑥【クリスマス会 ~その1~】

2025-01-13
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

昼食はクリスマスのスペシャルメニュー
チキンライス
ハンバーグ
スパサラダ
コンソメスープ
でした

チキンライスには可愛い旗も刺してより豪華に
皆さん「美味しい!」とパクパク食べていました
食堂もクリスマス仕様♪
思わず笑顔^^
いただきます♪
美味しいな^^
はい、チーズ★
ポーズもバッチリ☆
デザートにはケーキ!
豪華な昼食でした!

IL伯太だより1月号⑤【クリスマスイブメニュー♪】

2025-01-13
少し前にはなりますが…

12月24日事にクリスマスメニュー
皆さん前日から「今日はサンドイッチ♪」と楽しみにしていました

メニューは
サンドイッチ
コーンスープ
ブロッコリーのサラダ
コーヒー牛乳
とスペシャルなメニューでした

美味しそうに食べられていました
食堂のクリスマスツリーと★
慎重にコーンスープを口へ運びます!
皆大好きコーヒー牛乳^^
ハイ、チーズ★
TOPへ戻る