IL伯太 施設日記

ブログ

IL伯太だより2月号②【ニフレルへお出かけ★】

2026-02-12
IL伯太だより2月号②【ニフレルへお出かけ★】
日帰り旅行でニフレルまで出かけました
エキスポシティのフードコートでは好きなメニューを選んで、美味しそうに食べていました
ニフレルでは動物を見て少し怖がる様子も見られましたが、
最後には家族へのお土産やぬいぐるみを購入して楽しそうな様子でした

IL伯太だより2月号①【歌のコンサート♪】

2026-02-12
IL伯太だより2月号①【歌のコンサート♪】
令和8年1月24日(土)「コーラス・クラージョ」による歌のコンサートを開催しました♪

事前に歌のリクエストを聞く中、皆さん年代の古い曲を懐かしみ、
一緒に歌うコーナーでは舞台前にも出て楽しそうに歌っています
20名程来て頂いたコーラスの皆さんは、
利用者さんが座っている間に席を設け、一緒に曲を楽しみました。

打ち合わせをする中、地域の事業所とも交流したい思いから、
以前ミュージックケアという活動に参加してもらった、就労継続支援B型「ここの家」に声を掛けました。
利用者5名、職員3名で来て頂き、
ここの家で作っているクッキーも持参いただき、おやつとしても購入させてもらいました

1時間はあっという間、アンコールの声も飛び出し終了を迎えます。
利用者さんからいろいろな曲のリクエストも出ていましたので、また次の機会にお願いしたいですね。
ありがとうございました

IL伯太だより1月号⑤【1月誕生日会★】

2026-01-26
IL伯太だより1月号⑤【1月誕生日会★】
1月の誕生日会を行いました
1月は7名の利用者さんが誕生日を迎えました!おめでとうございます
今月はイチゴのケーキをいただきました
IL伯太だより1月号⑤【1月誕生日会★】

IL伯太だより1月号④【初詣☆】

2026-01-26
IL伯太だより1月号④【初詣☆】
1月上旬に、少人数グループに分かれて初詣に行きました
どの日も天気に恵まれ、皆さん力強く鈴を鳴らしてお参りをしました
今年も良いことがありますように

初詣後はお待ちかねのお買い物♪
おやつの時間に食べる物をたくさん購入しました

IL伯太だより1月号③【今月のcafe to U♪】

2026-01-26
寒い日が続いています…
IL伯太では時々雪がチラつく日も
そんな寒い冬には温かい飲み物がピッタリ
1月のCafe to Uではホットコーヒーを皆でいただきました
IL伯太だより1月号③【今月のcafe to U♪】

IL伯太『施設日誌』

RSS(別ウィンドウで開きます) 

IL伯太だより12月号②【今月のcafe to U♪】

2024-12-17
毎月第1金曜日に実施される ~ cafe to U ~ 
寒くなってきたので、温かいコーヒーとともに♪
今月も美味しくいただきました
ゴクゴク…
美味しいな♪
コーヒー大好きです^^
ハイ、チーズ♪

IL伯太だより12月号①【11月お誕生日会☆】

2024-12-08
お待たせしました
IL伯太での様子を今月も【IL伯太だより】としてお届けしていきます
それでは早速振り返っていきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAPPYBIRTHDAY

11月もお誕生日を迎えられたご利用者を皆でお祝いしました
今月も昼食時にケーキを美味しくいただきました
思わず笑顔^^
ぶどうジュースをいただきました♪
昼食後のケーキ★

IL伯太だより11月号⑩【余暇を楽しもう!】

2024-11-26
日曜日は主に余暇時間となっているのですが、
余暇の時間を活用して、皆で集まって楽しいことをしたい!と
【余暇を楽しもう!】の企画を考えました

今月は集会室で集まってカラオケ
カラオケは皆さん大好きな活動です
各々好きな歌を熱唱されていました
しっかりマイクを握って準備ok!
マイクを持って熱唱!
鈴で音も奏でます♪
楽しそうな様子です^^
真剣な眼差しです
2人でデュエット♪

IL伯太だより11月号⑨【秋の制作♪】

2024-11-26
10月、11月と暑いと感じる日もあり、今年も秋らしい日が少なかったように感じます
と思えば一気に気温が下がり、あっという間に冬が来たなと感じました

伯太の玄関は皆さんが作った作品で仕様に
カレンダーと共にたくさんの作品を飾りました
折り紙を細長くちぎります
折り紙をペタペタ...
完成!
作品を持ってハイチーズ★
玄関が秋仕様に^^

IL伯太だより11月号⑧【日帰り旅行★天王寺動物園②】

2024-11-25
11月6日は日帰り旅行で天王寺動物園2班目でした
この日は水の生き物もたくさん見ることができました
昼食にはびっくりドンキーで大きなハンバーグをペロリ
皆さん笑顔が溢れていました
可愛いペンギンがいました♪
ハイ、チーズ★
どこにいるかな~?
キリンと一緒に♪
大きなハンバーグ!
TOPへ戻る