IL伯太 施設日記

ブログ

IL伯太だより1月号②【おせち料理♪】

2026-01-13
IL伯太だより1月号②【おせち料理♪】
1月1日の昼食はおせち料理お雑煮をいただきました
おせち料理は蒲鉾や伊達巻き、海老まで入ってとても豪華でした
お雑煮も具材たっぷりで、利用者さんからも「美味しかった!」のお声いただきました

IL伯太だより1月号①【あけましておめでとうございます!】

2026-01-13
注目
IL伯太だより1月号①【あけましておめでとうございます!】
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

2026年は丙午の年。
丙午は60年に1度巡る「火の馬」の年で強いエネルギーと変革を象徴する年と言われています
IL伯太の利用者さんとともに、エネルギー溢れる日々を過ごし、
楽しんでいただけるような記事をたくさん投稿できればと思います!

IL伯太だより12月号⑦【クリスマス会★】

2025-12-25
注目
IL伯太だより12月号⑦【クリスマス会★】
12/22、IL伯太のクリスマス会が開催されました。
厨房職員が腕によりをかけた豪華なクリスマスランチに皆さんの笑顔が弾けます。
エビフライやミネストローネ… あぁ、おいしかったなあ

その後は、集会室に移動して12月に入ってからたくさん練習してきたクリスマスソングを
皆で熱唱しました。皆さんの熱気で冬の寒さを吹き飛ばし、そして待ちに待った
サンタさんの登場
クリスマスプレゼントはいくつになっても嬉しいものですね。
IL伯太だより12月号⑦【クリスマス会★】

IL伯太だより12月号⑥【クリスマス飾り付け★】

2025-12-12
IL伯太だより12月号⑥【クリスマス飾り付け★】
今年もクリスマスの時期が近づいてきました。
利用者の皆さんといっしょにクリスマスの飾り付けを行い、気分を盛り上げていきます。

さあ、今年はどんな楽しいクリスマスになるでしょうか

IL伯太だより12月号④【11月誕生日会★】

2025-12-05
IL伯太だより12月号④【11月誕生日会★】
11月の誕生日会を行いました
11月は2名の利用者さんが誕生日を迎えました!おめでとうございます
今月も美味しいケーキをいただきました

IL伯太『施設日誌』

RSS(別ウィンドウで開きます) 

IL伯太だより1月号⑨【12月お誕生日会☆】

2025-01-15
HAPPYBIRTHDAY

12月もお誕生日を迎えられたご利用者を皆でお祝いしました
今月も昼食時にケーキを美味しくいただきました
おめでとうございます!
ポーズもバッチリ!
今月はチーズケーキ♪
パクパク…
美味しいな^^

IL伯太だより1月号⑧【クリスマス会 ~その3~】

2025-01-15
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

クリスマス会も終盤へ…

サザエさんが盛り上げてくれたあとは、今年度の振り返りを兼ねたスライドショー
家族さんにも日々の様子を見ていただき、良い機会となりました

スライドショー終了後は何やら外から「シャンシャン♪」と鈴の音が…
ソリ(台車)に乗ったサンタさんトナカイ達が登場!
名前を呼ばれるとサンタさんのもとへと向かい、プレゼントを受け取ります
嬉しそうな声がたくさん聞かれました

今年のクリスマスも楽しく過ごすことができました
サンタさんとトナカイの登場!
たくさんのプレゼントが!
プレゼントを受け取ります^^

IL伯太だより1月号⑦【クリスマス会 ~その2~】

2025-01-13
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

昼食後は集会室でクリスマス会
今年は4年ぶりに家族さんも招待し、賑やかなクリスマス会が行われました

日々練習していた「赤鼻のトナカイ」「シングルベル」の曲と
「ジャンボリミッキー」のダンスもバッチリ!

ジャンボリミッキーのダンスを踊ったあとは…?
たーくさんのサザエさん達が登場!ダンスで会場を盛り上げてくれました
最後はお馴染みのじゃんけんをして盛り上がりました
舞台も飾りつけ!
練習の成果が出ています♪
決めポーズもバッチリ!
楽しく鑑賞します^^
楽しく手拍子★
踊った感想を^^
真剣に音楽を聴いています♪
たくさんのサザエさんが登場!
最後はじゃんけん!

IL伯太だより1月号⑥【クリスマス会 ~その1~】

2025-01-13
IL伯太では12月25日にクリスマス会を実施しました

昼食はクリスマスのスペシャルメニュー
チキンライス
ハンバーグ
スパサラダ
コンソメスープ
でした

チキンライスには可愛い旗も刺してより豪華に
皆さん「美味しい!」とパクパク食べていました
食堂もクリスマス仕様♪
思わず笑顔^^
いただきます♪
美味しいな^^
はい、チーズ★
ポーズもバッチリ☆
デザートにはケーキ!
豪華な昼食でした!

IL伯太だより1月号⑤【クリスマスイブメニュー♪】

2025-01-13
少し前にはなりますが…

12月24日事にクリスマスメニュー
皆さん前日から「今日はサンドイッチ♪」と楽しみにしていました

メニューは
サンドイッチ
コーンスープ
ブロッコリーのサラダ
コーヒー牛乳
とスペシャルなメニューでした

美味しそうに食べられていました
食堂のクリスマスツリーと★
慎重にコーンスープを口へ運びます!
皆大好きコーヒー牛乳^^
ハイ、チーズ★
TOPへ戻る