太平 施設日記
太平日記
太平にやってきた!訪問販売キッチンカー!
2021-06-17
6月4日(金)は太平にキッチンカーを呼び、訪問販売企画を実施しました!
お世話になった業者は“スイーツヒーロー”さん。
可愛いホルクスワーゲンの車で来所され、テンションが上がる職員やご利用者達。
キッチンカーからは音楽が流れ楽しい雰囲気が♪
ただ、今日は生憎の雨…ずっと晴天だったのに!今日だけ雨!!Σ(゚д゚lll)ガーン
良いお天気の中、屋外で楽しむ予定でしたが、雨天時の準備に切り替えました。 サービス棟という場所を喫茶店の雰囲気に近づけるように、当日までに皆で準備してきた手づくりの“ガーランド”を飾り、工夫しました。
どのクレープを注文するか、全28種類の中から選んでもらい、悩んで決めていただきました。
人気ナンバーワンは“バナナチョコクリーム”でした!
当日はお金の代わりに用意した手作りのチケットと交換でクレープとアイスコーヒーを購入され、いつもと違った雰囲気を味わい、皆さん楽しそうに過ごされていました。
美味しそうに食されているお姿を見ることができて、私たち職員も幸せな気持ちになるのでした(^^)/
最後に、“スイーツヒーロー”さんにお願いして中庭までキッチンカーを移動してもらい、屋外で写真をパシャリ。
本日携わった太平職員&可愛いキッチンカーで撮影し思い出の一枚となりました。
太平の新型コロナウイルス対策 テーマ⑤「高齢者施設等従事者定期PCR検査」
2021-06-10
テーマ⑤「高齢者施設等従事者定期PCR検査」
施設における新型コロナウイルス感染者の早期発見、及び無症状感染者を原因とするクラスター発生を未然に防止する観点から、大阪府が実施しているものです。月2回、ほぼ全職員が検体を提出して検査を受けています。検査結果が出るまでの数日は緊張しますが、定期的な検査を受けることで安心してご利用者の支援を行うことができるのはとてもありがたいことだと感じています。
いかがでしょうか?他にも紹介しきれない細かい感染防止対策はたくさんあります。さらに今後は専門看護師を派遣してもらい、更なる感染対策の充実に繋げていく予定です。これら数多くの対策を講じてきた結果、行政からは「太平で行っている感染対策は他の福祉施設事業所と比較しても非常に高いレベルにある」との評価を頂いています。キーワードは「ウイルスを持ち込まない。拡げない」。緊張感の高い日々ではありますが、ご利用者の生活の質も守りつつ、なんとか職員一丸となってこのコロナ禍を乗り越えたいと思います。
6月の壁面製作 テーマ「紫陽花」
2021-06-09
6月の壁面のテーマは「紫陽花」です。
今回はいつも貼り絵の他に、気泡緩衝材 通称“ぷちぷち”を使って
スタンプをしたり、直接“ぷちぷち”に色を塗ったりしました。
“ぷちぷち”を使うことで涼しげな雰囲気を作り出すことができました。
また、クレヨンと絵具を使って“はじき絵”をし紫陽花を作りました。
現在皆さんが一生懸命作った作品は食堂や、掲示板に飾られています。
ご利用者より「これ、僕がつくってん。」「これ、したのん私やで。」と
自慢気に話されるお姿を見ることができ、職員も嬉しい気持ちになるのでした。
太平の新型コロナウイルス対策 テーマ④「陽性者対応棟の準備」 と「新型コロナウイルス対応マニュアル」
2021-06-09
テーマ④「陽性者対応棟の準備」
万が一陽性者が出てしまった場合でも、それ以上の感染拡大を防ぐための対策にも力を入れています。太平には広い敷地があるという地の利を活かし、普段は使用していない建物を新型コロナウイルス陽性者
(濃厚接触者)の対応棟として準備しています。内部は保健所の指導も受けながらしっかりとゾーニング(感染区域と清潔区域を分けること)されており、職員の安全も確保しながら罹患してしまったご利用者がゆっくりと療養できるようにしています。
「新型コロナウイルス対応マニュアル」
太平では早い段階から新型コロナウイルス対応マニュアルを整備しています。内容については保健所の指導も仰ぎながら、日々変化するガイドラインにも柔軟に対応しています。このマニュアルは全職員にも配布しており、日ごろから目を通しておくことで「いざ」というときにスムーズな動きが取れるようにしています。